いつもブログをみにきてくださり、
ありがとうございます(#^^#)

 

 

先日、お笑い芸人の闇営業についての記事を投稿しましたが、

ブログはコチラ

 

昨日、吉本興業の岡本社長の記者会見がありましたね。

 

私の黒歴史ではないのですが、

過去に

イベントの司会業の事務所に所属していたことがありました💧

 

こちらの事務所は、

大阪が本社で

芸能プロダクションも併せて持っていたような

大きな事務所でしたが、

 

東京はさほど大きな規模ではなく

私はレッスン生のような立場で

事務所に通っておりました<m(__)m>

 

このときにね、

こういう事務所って

普通の会社では考えられないような

ルールというか組織の在り方があって

ちょっと異議を唱えられない世界なんです💧

 

仕事を請け負って

報酬をもらいますが、

もちろん

契約書類なんてありません、、

 

そして

オーデションを受けられるかどうかも

すべて

事務所を預かっている責任者の胸三寸で決まる、

という感じです。

 

東京のマネージャーはとても

怖い存在でした💧💧女性です。

 

そこまで怒らなくてもっていうような

めちゃくちゃな怒り方したり、

人によって態度が違ったり。。

仕事の配分も

同じ人ばかりだったり。。

 

今になって思えば

東京支社を任されている重圧も

あったかと思います(>_<)

 

そんな理不尽な体制のなか、

一度だけ

大阪本社の会長とお会いしたことがあったのですが

もうかなりの高齢にもかかわらず、

とても元気で気さくで素敵な女性の方でした。

 

創業期の小さな会社だった頃の

お話なども聞かせていただきました。

 

そのときに感じたことは、

 

いわゆる組織の権力者というか

決定権をもったリーダーって

ほんとに人格者じゃないと務まらないということ。

 

スキルを磨くというよりも人格を磨かないと

残れない。

だから発言や態度にも

最大限の注意を払わなくてはいけないし。

 

気分やえこひいきでモノごとを決めていると

さいごには自分の首をしめることになるんですよね。、

 

 

今ね、

このブログを読んでいる方の中に

仕事で理不尽な目にあっているとか

嫌な目にあっているって方がいるかもしれませんが、

 

いつかはその理不尽なことって

公にさらされるんですよね。

 

もしくは理不尽なことをしていた人間が

辞めざる負えなくなる。、

 

これからは益々、

組織のリーダーやトップが

不公平なことや理不尽なことを平気でしていると

ブーメランのように速攻で自分に跳ね返ってきます。

 

ブーメラン現象で

自分の首がとばないように気をつけましょう。

 

私の場合、

オーデションを受けたり怒られたりしたのも

今はとてもいい思い出です。(笑)

 

鬼のようなマネージャーに感謝です(#^^#)

 

 

アロマ命式鑑定