いつもブログを見にきてくださり、ありがとうございます。

 

群馬県人会連合会の
「ふるさとをめぐるバスツアー」に

参加させていただきました。

 

 

日の天気予報は雨で、雨支度の用意をしていたのですが、
バスツアー当日は快晴のお天気に。

ドライブ日和です💛

新宿集合でバスに乗り込み出発。

 

 

2時間ちょっとで群馬のランドマーク、群馬県庁に到着。

県庁舎では日本一の高さです。

 

すごく立派でモダンな県庁です。

 

32階の無料展望ホールへ。

展望エレベーターで75秒。

地上127メートルまであがります。

広々としたホールからは、

雄大な関東平野が見下ろせます。

実際にみると、圧巻です。

 

夜景も楽しめるそうです。

 

↑コチラが群馬県庁のマスコットキャラクター

【ぐんまちゃん】です。

 

 

リアルぐんまちゃんにも会えました!

かわいい💛

すぐに人だかりが。

 

すぐ下の階下には展望レストランもあります。

素晴らしい眺めをみながら

本格的な日本料理や欧州料理が楽しめます。

 

 

今回は一階のホールで「ぐんまフランス祭」も開催していました。

 

 

フランスの市場(マルシェ)を再現して、ワインや物産の販売もあって、

群馬県庁に来るだけで十分楽しめます。

 

県庁のまわりの街並みもきれい。

 

 

県庁見学のあと、近くの前橋商工会議所へ移動。

こちらで、山本前橋市長、前橋商工会議所の中島理事も同席して
雪月夢の箱弁当の昼食をいただきました。

 

 

 

お稲荷さん、巻きずし、ちらしずしがはいった

豪華な箱弁当です💛

 

 

山本前橋市長から

今後のまちづくり計画のお話を伺いました。

 

 

前橋市が掲げている【チッタスロー】について。

 

イタリア語でスローシティーの意味。

前橋市の友好都市イタリア・オルビエート市が発祥で、

地域の食や農産物、生活・歴史文化を大切にした

個性・多様性を尊重するまちづくりのこと。

 

ゆったり暮らす=’’Slow(スロー)’’

近代化を遅らせるという意味ではなく、

他者とテンポをあわせ【共生】していく。

 

とても大切なことを

この場でお聞きすることができました。

 

群馬は、少子高齢化の問題でも

様々な取り組みを進めていて、

特に、高齢者の在宅医療については

AIを駆使した

トップクラスの政策を

実現化させようとしています。

 

ほんの数時間お話を伺っただけでしたが、

群馬に関わっている方々の

地元を再生・創造しようとする

意気込み・熱い想いが

ストレートに伝わってきました。

 

私自身は東京生まれの東京育ちなため、

自然と歴史とハイテク技術を使って進化している

創造都市があったことに驚きを感じました。

素晴らしいです。

 

 

 

群馬県庁前で今回バスツアー参加の皆様と💛

<群馬県人会連合会>のホームぺージはコチラ

 

 

ふる里バスツアー巡りの第二回レポートは

ウィンナーづくりと、聖酒造をお届けします。