いつもブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

群馬県人会連合会主催のバスツアーレポート第②弾です。

 

前橋商工会議所での昼食会のあとは、

赤城山麓にある、

「とんとん広場」でウィンナーづくりです。

 

 

上質なひき肉とハーブを混ぜてよくこねて、

専用の器具を使って、

羊腸に詰めて、ウィンナーの形にします。

 

手順は簡単なんですが、結構手がすべってしまい、

器具を使いこなすのが大変でした。

皆でわいわいとおしゃべりしながらの楽しい作業です。

 

 

 

↓こちらが出来上がってボイルしたソーセージ。

 

 

併設のレストランで、

ビールと一緒にいただきました。

てづくりのソーセージの味は格別です。

今回参加者のメンバーの皆さんと。

 

↓お持ち帰り用のウィンナーです。

 

 

群馬(前橋市)は、養豚が盛んです。

豚肉の産出額は全国トップクラス。

 

独自の飼料や衛生管理で味も品質もいい豚肉ができるので、

豚肉料理のおいしいレストランが数多くあります。

 

 

 

次は、

聖酒造で日本酒の試飲へ。

時間があれば酒蔵の見学もできるそうです。

 

赤城山麓に流れる清冽な伏流水(地下水)を使って、

出来上がったお酒。

 

関東の華。

 

 

ゆず酒や梅酒の飲み比べもできます。

どれも美味しいです。

 

酒粕をお土産に買いました。

1パック四百円。

酒粕を使って、

甘酒や豚汁を作ります。

日本酒のいい香りが。

 

聖酒造の近くには温泉施設があり、

雄大な榛名山を眺めながら、

温泉につかることもできます。

 

お天気がよかったので

夕陽があたって

光り輝く榛名山の

素晴らしい景色を堪能することができました。

 

山があって、

温泉があって、

おいしいお酒と食材があって、

最高ですね💛

 

 

帰りはカラオケやら、

プロのハーモニカの演奏を聞きながら

和気あいあいと楽しく過ごし、

あっという間に新宿に到着。

 

今回のバスツアー

ほんの数時間ご一緒させていただいただけですが、

皆さん親切で優しくて、

郷土愛があって、

とても楽しい一日を過ごすことができました。

 

一般のバスツアーとはちょっと違う

中身の濃いふる里・群馬ツアーでした。

 

 

今回のバスツアーを主催した

<群馬県人会連合会>のホームページはコチラ

 

お土産もたくさん。

 

萩原朔太郎の一筆箋とてぬぐい

 

 

銘菓旅がらす

 

その他にも

前橋のお水

七福神おせんべい

原嶋屋の焼きまんじゅう

 

など地元の名産品を道中いただいて大満足です。

 

 

 

私は今回ひとり参加でしたが、

お一人様参加でも、

お友達と一緒でも

楽しめる企画のツアーです。

 

*群馬出身の方

*群馬に興味のある方

*バスツアーを楽しみたい方

*ふらっと出かけてみたい方

 

 

おすすめのバスツアーです。

 

 

群馬って

山あり

自然あり

温泉あり

歴史散策ができて

食べ物が美味しくて

 

自然がたくさんあるけど

外国へ来たかのような

整備された街並みがあって。

 

人も優しい。

 

ほんとに素晴らしいところでした。

 

またぜひ参加したいです💛